日本の大学でも、スペイン語が学べる大学が増えてきました。

高校生の時点で「スペイン語を学ぼう!」と志す方は、本当にラッキーだと思います。
なぜなら、今後間違いなく「スペイン語ができる人材」の需要が増えるからです。

それでは、 スペイン語専攻やスペイン語学科が設置されている大学を紹介します。

東京都
東京外国語大学 外国語学部 欧米第二課程 スペイン語専攻

上智大学 外国語学部 イスパニア語学科

帝京大学 外国語学部 スペイン語コース

拓殖大学 外国語学部 スペイン語学科

清泉女子大学 文学部 スペイン語スペイン文学科


神奈川県
神奈川大学 外国語学部 スペイン語学科


千葉県
神田外語大学 外国語学部 イベロアメリカ言語学科 スペイン語専攻


静岡県
常葉学園大学 外国語学部 グローバルコミュニケーション学科 スペイン・ラテンアメリカ専攻


愛知県
愛知県立大学 外国語学部 ヨーロッパ学科 スペイン語圏専攻

南山大学 外国語学部 スペイン・ラテンアメリカ学科


大阪府
大阪大学 外国語学部 スペイン語専攻

関西外国語大学 外国語学部 スペイン語学科

摂南大学 外国語学部 外国語学科 スペイン語コース


京都府
京都外国語大学 外国語学部 スペイン語学科

京都産業大学 外国語学部 言語学科 スペイン語専修


奈良県
天理大学 国際学部 地域文化学科 アメリカス研究コース


兵庫県
神戸市外国語大学 イスパニア学科

聖トマス大学 国際文化・言語学科 スペイン語圏コース

姫路独協大学 外国語学部 スペイン語学科


筆者コメント:

もちろん、スペイン語専攻やスペイン語学科がない大学でも、スペイン語を学ぶことは可能です。

しかし、その場合は、語学クラスで学ぶことになります。つまり、週に2~3回、90分の授業を受けるのみです。
したがって、スペイン語圏への留学を志す人は、スペイン語専攻の人の何倍も自習しないといけません。

個人的見解ですが、スペイン語だけで仕事をしていきたい人は、思い切ってスペイン語学科へ。
そうでない場合は、他学部でもよいと思います(ご自身の可能性を広げるという意味で)。

いずれにせよ、スペイン語圏への留学後は猛勉強が必要です。

スポンサーリンク