スペイン語のおすすめの辞書を紹介します。
これまでいくつかの辞書(西和・和西)を使ってきましたが、ランキング形式でお伝えします。

 第

現代スペイン語辞典(白水社)

圧倒的情報量で、多くのスペイン語学習者が使用しています。
私も長年愛用しており、未だにお世話になっています。
用例の豊富さが長所です。文章作成時にとても役に立ちます。
一番使える西和辞典です。


 第

和西辞典(白水社)

一つの単語に対して、数個の用例が付いているので分かりやすいです。
用例があるおかげで、例えば「楽しい」というスペイン語をどの単語と組み合わせて使うのが自然かというのが分かります。 


 第

クラウン西和辞典(三省堂)

用例がかなり豊富。
安定感で言えば白水社ですが、三省堂版を使っている人も多くいます。




クラウン和西辞典(三省堂)

用例も豊富で、中南米でのスペイン語について言及している点が◎。




プログレッシブスペイン語辞典(小学館)

西和辞典に加えて、ミニ和西も付いているので、入門者にとっては便利。
しかし、留学者向けではありません。和西の見出し語も少ないので、この辞書だけで作文するのは困難。
でも、スペイン語を勉強するのが初めてであれば、この辞書からスタートするのがいいと思います。




デイリーコンサイス西和・和西辞典(三省堂)

小さいので携帯に便利です。
でも、あくまでも携帯版として。。。


<番外編>
最近は各辞書とも電子版が出ています。
持ち歩くのはやはり電子辞書が便利です。

カシオ電子辞書用コンテンツ(CD版) 小学館



SHARP コンテンツカード スペイン語辞書カード



SII シルカカード レッド DC-A05ES (スペイン語カード)


スポンサーリンク